採用に動画を利用するメリット

採用に動画を利用するメリット

2019.04.02 (Tue)

採用に動画を利用するメリット

新入社員の採用活動のなかで、「動画を利用する企業」が増えてきています。求職者に向けて会社の魅力をアピールするための動画や、採用が決定した新入社員向けの動画、会社説明会用の動画などがその例です。

実際、株式会社プルークスが行った調査では、企業の採用動画を視聴したことがある18卒・19卒の就職活動生168名のうち、会社説明会で採用動画を見たことがある人は129名と最も多くなっています。[注1]

 

動画を作成して採用に利用することには、企業にとってさまざまなメリットがあります。今回は、そうしたメリットを3つご紹介します。

[注1]株式会社プルークス:新卒採用動画の必要性に関する就活生アンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000014649.html

 

・メリット1. 会社説明会にかかるコスト削減・遠方に住む人の説明会参加に繋がる

企業が採用活動において動画を利用すると、採用段階でかかる段取りや人件費におけるコストの削減というメリットを得られます。例えば、新入社員の採用にかかるコストの一つとして、説明会の開催にかかるコストが挙げられます。

 

ご存知のとおり、説明会を開催するためには、進行役の人間や会場の確保、会場のセッティングにかかる時間や作業のための従業員確保など、あらゆるコストがかかるものです。

 

しかし、説明会に動画を利用することで、大掛かりな会場などが必要なくなります。社内の会議室でも十分ですし、オンライン配信を行うという方法も取ることができます。

オンライン配信なら遠方に住んでいる求職者も説明会に参加しやすくなるため、地方在住の人にもアピールを行うことができ、より応募者を増やすことに繋がるでしょう。

 

・メリット2. 大勢の人に効率良く情報の拡散・共有ができる

採用の際に動画を利用するメリット2つめは、大勢の人に効率良く情報を拡散・共有できるということです。

 

例えば、採用のために作成した動画をインターネット上に掲載することで、多くの求職者に見てもらいやすくなります。自社のWebサイトだけでなく、利用者の多いSNSに動画を掲載すれば、より求職者の目に止まりやすくなるでしょう。動画を気に入った人がシェアを行った場合、さらに多くの人に会社のことを知ってもらえる可能性が高まります。

 

また、会社の雰囲気や実際に仕事を行う様子、社員のインタビューなどを動画にすることで、募集要項を文字で紹介するよりも、会社の魅力やリアルな情報がわかりやすく伝わるでしょう。

 

株式会社プルークスが18卒・19卒の就職活動生に対して行った調査では、採用動画を見ることで志望度が「大きく上がった」と答えた就活生が16.7%、「上がった」と回答した就活生が59.5%を占めています。つまり、採用動画により志望度にプラスの影響を受けた人はあわせて8割近くにも上っているのです。[注1]

応募者を増やし、優秀な応募者の選考辞退を減らすことを目指したい採用担当者にとって、これは無視できない数字といえるでしょう。

 

・メリット3. 一度作ってしまえば採用以外の機会も含め何度でも使い回せる

採用の際に動画を利用するメリット3つめは、一度作成した動画をあらゆる場面で何度でも使用することができるということです。

 

例えば、採用が決定した新入社員に向けて動画を作成した場合、その年度だけではなく、次年度の採用決定者へも使用することができます。そして、会社紹介の動画を作成した場合、採用が決まった新入社員だけではなく、新たな取引先やクライアント、下請け業者へも使用することが可能です。

 

・採用に動画を利用することは企業・求職者双方にメリットがある

以上、採用に動画を利用するメリットを3つご紹介しました。

採用の際に動画を利用することには、会社側にとって、コストを抑えながら会社のことを効率よく伝えられるといったメリットがあります。一方、求職者つまり動画を見る人にとっては、遠方に住んでいる場合でも説明会に参加できたり、会社の情報を目で見てわかりやすく確認できたりする利点があります。

 

双方にとってメリットがあるため、効率良く採用業務に取り組むために、動画を利用することを検討してみてはいかがでしょうか。

お見積りは無料。
動画制作のご相談・ご依頼は、
下記よりお気軽にお問い合わせください。

電話番号 03-5362-1255 営業時間 10:00~19:00

CONTACT US

Copyright © 2009-2018 ARTSTECH CO., LTD. All rights reserved.