動画を制作会社に依頼するメリットとは
2019.04.02 (Tue)
2019.04.02 (Tue)
制作会社に動画を依頼するメリットはあるの?
最近は素人が使うAV機器もハイスペックなものが増えていますし、簡単に動画を作れるツールもいろいろあります。
初心者でも手軽に作れるので、制作会社に依頼するのはもったいないと思うかもしれません。
しかし、動画コンテンツの重要性、必要性が高くなっているからこそ、制作会社に依頼するのはたくさんのメリットがあるのです。
・動画を制作会社に依頼するメリットはクオリティと労力の削減!
制作会社によって、使用している機材やスタッフの技術力などで仕上りは違いますが、プロが手がける動画にはそれだけの価値があります。
ここでは、お金をかけてでも制作会社に依頼するメリットをご紹介します。
・・ハイクオリティの動画が制作できる
動画は、ただ撮影をして編集をすれば完成というものではありません。
対象物へのカメラワークや動画ならではの躍動感などが出るように撮影を行い、オープニングからエンドマークまでしっかり作りこまないと、単調でメリハリのない退屈な動画になってしまいます。
制作会社では、アングルを計算してそれに合わせて撮影技法を取り入れ、最初から最後まで飽きのこない動画を作り上げます。
素人目線ではかなわないクオリティの高い動画を作れるのは、一番のメリットです。
・・企画力と構成力がある
映画は、企画から始まり構成を行ってから制作に入ります。
動画は短時間ですが、制作工程は映画と同じで企画、構成を行わないと魅力のある作品が作れません。
制作会社では、撮影前から動画のコンセプトを明確にし、それに基づいて動画制作を進める企画力と構成力を持っています。
こういった実績が、経験や知識のないアマチュアでは作り込めない世界を無駄なく表現してくれるのです。
・・動画制作に必要な機器のコストを抑えられる
フリーソフトや普通のビデオカメラでも動画は作れますが、クオリティの高い動画を作るにはそれなりの機材を揃えなくてはいけません。
当然ですがプロ仕様の機材は高額ですし、メンテナンスなどの維持費もかかりますから、自社で揃えるとなると相当なコストがかかります。
制作会社に依頼すれば、制作費用だけで済むのでコストを抑えることにつながります。
・・動画制作にかける労力がなくなる
動画というのは、簡単な10分程度であってもさまざまな編集や間違えチェック、音付などを行うためアップできるまでには数時間かかります。
専門部署がない場合は、広報部やマーケティング部などで動画制作を行うため、その分本来の業務が手薄になってしまいます。
制作会社に依頼をすることは、社員の負担を軽減しながら業務を効率化させるので、動画制作にかける労力の削減につながります。
・動画制作会社の選び方
動画を制作する会社であればどこでも動画を作れますが、制作費用もスタッフの技術力も各会社によって異なるため、どこに依頼すればよいか分からないと言う方もいるでしょう。
ここでは、失敗しないための制作会社の選び方をご紹介します。
・・動画の制作目的にマッチした技術を持っているか
制作目的が決まっている場合は、それを的確に再現してくれる技術を持っているかチェックしましょう。
CGを使いたい、アニメーションで可愛く仕上げたいなど目的が決まっていても、制作会社にその技術がなければ動画は作れません。
制作会社には技術やジャンルの得手不得手がありますから、事前にポートフォリオでチェックをしておきましょう。
・・制作会社から見積もりをもらう
動画の内容から企画構成までお任せで良い、という場合は複数の会社から見積もりを取りましょう。
それなら料金比較をして一番安いところでいいと思うかもしれません。
しかし安さを売りにしている会社はそれ相応のクオリティの動画しか作れません。
見積もりを取れば求めるクオリティの動画制作の相場が分かりますから、同じ条件を伝えて見積もりを出してもらいましょう。
その中で予算に合っている会社を選べば、安心して動画制作を任せられます。
・効果絶大!動画制作はプロに任せるのが正解
YouTubeやTicTokなどソーシャルメディアの普及や動画制作の手順の簡素化により、会社のPRや商品のマーケティングなどでも動画というコンテンツを使って行うのがスタンダードになっています。
ただし、レベルの低い動画を配信してしまうと、それだけでブランドや商品のイメージダウンにつながります。
高品質の動画は専門知識と高度なスキルが必要になりますから、制作のプロの手を借りて、視聴者の興味を惹きつけたり好感度を高めたりできるコンテンツを作りましょう。