採用動画の効果やメリットとは?制作のポイントや事例を合わせて解説 - 映像制作・動画制作会社 - ARTSTECH(アーツテック)

採用動画の効果やメリットとは?制作のポイントや事例を合わせて解説

2022.03.31 (Thu)

ページTOP画像

「採用動画を取り入れている企業が多いって聞くけど本当に効果があるの?」

 

採用動画をうまく活用することができれば効果が期待できます。本コラムでは、採用動画の効果やメリット、活用事例まで紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

 

「採用動画」とは?

 

これまでの採用活動は、会社説明会などではパンフレット配り、採用サイトなどでは情報発信をテキストや写真画像などで行ってきました。「採用動画」とは、そういった情報発信を動画で行う手法のことです。会社紹介、事業内容、募集要項などに限らず、採用を目的として発信する情報はすべて対象となります。

 

テキストでは伝わりにくい社内の雰囲気や社風、求める人材像、自社の魅力について分かりやすく発信できる点が大きな魅力だといえるでしょう。また採用動画の最大の利点は将来の自分の働く姿がイメージしやすいことだと思います。なぜならば、動画は疑似体験としてイメージが非常に湧きやすいからです。

 

また、「動画」で情報発信することで、パンフレットなどの紙媒体のコストや、会社説明会の会場を押さえたりするコストを抑えられる点もメリットです。
現代の動画世代の求職者に対しては、採用動画をSNSと併せて活用することでより手軽に見られるようになり、応募者の心理的ハードルを下げることができます。

 

採用動画はパンフレットの代わりになるだけではなく、会社説明会や面接時にも活用できるため、非常に汎用性が高いツールです。また、効果的な視聴時間などを工夫し、媒体を使い分けることでエントリー数や採用サイトに誘導することも可能です。自社に合った使い方を検討し、効果的に活用しましょう。

 

採用動画の効果とメリット

採用動画にはどんな効果とメリットがあるのでしょう。3つのポイントからご説明します。

 

情報を正確に伝える

 

動画は画像やテキストコンテンツと比べて、ユーザーに伝える情報伝達量が多いという事実があります。自社の魅力や情報を聴覚と視覚情報を通じて、正しく伝えることができるのです。テキストだけでは伝わりにくい情報を届けられるということが動画の魅力です。

 

 

記憶に残りやすい

 

「ラーニングピラミッド」(※ )アメリカの国立訓練研究所が発表した研究結果では、人間の脳は一方的に話をされるより動画を見て、目と耳の両方から情報を得た場合、約2倍記憶に残るというデータが出ています。

一方的に文章や画像などでメッセージを発信するより、動画で情報発信をすることで、圧倒的に視聴者の記憶に残りやすくなると言われています。

(※)ラーニングピラミッド

 

 

ミスマッチを減らすことが可能

 

採用動画では自社のWEBや求人広告だけでは伝えきれない社内の雰囲気やオフィス環境、社風など、よりリアルな会社の姿を伝えることができます。社風やオフィス環境は学生が企業を選ぶ際に重視するポイントのひとつです。動画を通してリアルな社風を伝え、自社の価値観に合う人材に出会える確率が高くなります。

 

また、自分がそこで働く姿をイメージさせることで、入社後のミスマッチ防止にもつながります。さらには、企業コンセプト(理念)を伝えやすいことも動画のメリットです。非言語的な要素が大きい企業理念やビジョンはなかなか伝わりにくいものです。イキイキと働く社員や社内の様子を動画にし、企業の想いを具体的にメッセージとして表現することができます。

 

 

SNSで拡散することができる

 

現代の学生はSNSや動画に慣れた世代です。企業のSNSに動画を掲載することで、就活生のみならず広くユーザーの好感度をアップさせるきっかけになり得ます。採用動画の演出方法によっては視聴者の間で話題になり、広く拡散され企業ブランディングにもつながります。

 

最近のトレンドを見るとSNSを活用して企業情報を得ている求職者が増えているというデータもあり、SNSでの積極的な情報発信は多くの人材確保につながります。

 

 

採用工数とコストを削減できる

 

パンフレットや説明会の資料、会場などにかかるコスト削減が出来、説明会で動画を取り入れることで何度も繰り返し同じ説明を行う必要がなくなります。

 

説明会が遠方であったり、ここ数年ではWEB説明会やWEB面接なども主流になり、いつどこでも企業情報の発信が可能な採用動画を取り入れることでコスト削減につながります。

 

 

企業の印象がよくなる

 

採用動画を活用することで、より企業の魅力や、オンリーワンのサービス、会社独自の強みなど、より自社の魅力を知ってもらえるでしょう。

 

 

効果が期待できる採用動画

採用動画は、企業と就活生ともに多くのメリットが生まれます。以下で詳しく解説します。

 

 

社内の雰囲気が伝わる

 

動画の最大の特徴は、映像・音声・テキスト(テロップ)が、視覚・聴覚のひとつの情報として発信できる点です。文字数の多いパンフ資料はすべてを読んで理解してもらう事は難しいです。動画であれば、同じ内容を音声と映像も使い説明することで非常に理解しやすいと言えるでしょう。

 

言葉や写真だけでは伝えきれないような空気感が伝わりやすいのも動画の利点。例えば、風通しの良い職場です、と説明文を書いたとしても、実際の雰囲気は動画でないと伝わりにくいのです。

 

 

たくさんの就活生に繰り返し見てもらえる

 

一度制作すれば何度でも繰り返し使用することができるのが動画のメリット。長い目でみても、コストパフォーマンスはよいと言えます。
自社の基本的な概要などについては、繰り返し同じ内容を説明しなくても、動画で確認してもらうことで人的なコストの削減にも繋がります。

 

 

マッチングの精度が高められる

 

「採用してすぐに離職してしまう」というのは企業側、候補者側にとって時間の無駄にもなりますし、コストも余計にかかってしまいます。候補者は動画で詳しい情報を得られることで、共に働く人物のイメージがつかめたり、将来その職場で働く自分自身をイメージしやすくなったりします。実際に入社してみてから「思っていたのと違った・・・」などのミスマッチを減らすことができます。

 

動画をよく見て、自社に興味を持ってくれ、ファンになる候補者は企業にとっても欲しい人材である可能性が高いでしょう。こうした観点からも望ましい人材とマッチしやすいと言えます。

 

 

 

 

< 事例 白銅株式会社 >

https://www.artstech.net/works/2174

 

産業用金属素材の専門商社として90年の歴史を持つ白銅様。この一見硬いイメージのある企業を、圧倒的なスタイリッシュ映像にて描いた作品。ナレーションを使わず、映像とキャッチーなタイポグラフィーだけで表現しています。

 

映っているのは、もちろん全て社員。真剣に仕事に取り組む姿、お客様とのやりとり、本格的な研究開発シーン、活発な意見が交わされる打ち合わせ風景、誇りに満ちた言葉たち――。

 

何気ない仕事風景を切り取ったかのように見えますが、実は全てのカットに演出が入っています。人物がどのように動いて、どのような表情をするのか。どのような光の演出を加えるのか。そしてカメラワークは。なすがままを撮影したカットは1カットもありません。

 

役者ではない人を演出するのは大変なことです。時間もかかります。しかし、アーツテックはそこにチャレンジしています。だからこそ、良い画、強い画が撮れるのです。

 

この作品においての良い画とはつまり「意識の高い仕事風景」であり「意識の高い言葉」であると考えられます。

 

それでは「意識の高い言葉」を生み出すにはどうしたら良いのでしょう。それは、インタビュー術です。欲しい言葉を引き出す才能が必要です。これについては、技術というより、監督やディレクターとしての「人間力」が必要となってきます。

 

採用動画の定番のパターンだとしても、他社とは中身がまるで違うのです。これこそ実効果のある採用動画、時代が求める採用動画のひとつであると考えています。

 

 

採用動画の事例2選

 

上記のような定番のパターンでも、アーツテック流であることは間違いないのですが、これぞアーツテックという採用動画をご紹介します。

 

学生が日頃見ている媒体は、インスタグラム、フェイスブックなどのSNS、そしてYoutubeです。これらの媒体は、企業色や広告色を一番嫌う媒体です。CMや、企業ものが表示されると、学生たちは必ずと言っていいほど離脱します。

 

なぜなら、彼らがそこで見たいものは、「面白いもの」「感動するもの」「カッコいいもの」だからです。アーツテックが目指している採用動画は、これらの媒体でも学生たちにシェアされ、たくさんの「いいね」をもらえる動画です。アーツテックがご提案させていただいている動画のひとつに「感動動画(ショートフィルム)」というものがあります。

 

今や一般に定着しているといえるこのジャンルは、実はアーツテックが10年以上も前に先駆けて作り上げたジャンルなのです。それ以来10本を超える「感動動画」を世に送り出してきました。

 

「感動」は感動を呼びます。人は感動をシェアしたくなります。そしてどんどん広がっていく。

 

アーツテックの「感動動画」は、いいスパイラルを生み出す最強のコンテンツです。アーツテックがこれまでに制作してきた感動動画は、Youtube再生回数累計1500万PVを超え、数多くのヒット作を生み出してきました。

 

ほとんどの作品がYoutubeにアップしただけの、いわゆるオーガニックで100万PVを超える作品となっています。また、2週間で750万PVを超える、驚異的な数字を打ち出したものもあります。すなわち、これまでの作品の全てが、WEB広告などの施策をすることなく、口コミとシェア、皆様の「いいね」で自然に広がっているのです。

 

それらは、もはや採用動画というジャンルを超え、企業ブランディングへとつながっています。監督である酒井靖之を中心に「酒井組」と呼ばれる才能溢れるプロ集団が、あらゆる技術と知恵、ノウハウを結集して生み出す最高傑作だからなのです。

 

それほどまでに力のある動画を制作する才能が、アーツテックには集結しています。「他社との大きな違いはここにある」と、私たちは考えています。ドラマを作れる会社は他にもあるかもしれません。しかし、「本当のドラマ」を作れる会社は、100に1ではないでしょうか。

 

本当に感動を生み出す、見た人が涙する、クライアント様が涙する、スタッフも涙する、全ての人が感動する動画を生み出せるのはアーツテック、そして酒井靖之監督だけじゃないでしょうか。スタッフである私たちも、それは自信を持って言えることです。私たちは、その最強のコンテンツを作り出すことができる、唯一の会社であると自負しております。

 

 

< 事例1 プリントパック「父の気持ち」 >

 

高校生で妊娠し、家を飛び出した娘。妻の死にも、連絡ひとつしなかった娘を、一生許さないと誓った父。

やがて、娘の子供を預かることになり、孫と二人の生活が始まる・・・実話を基にした、ショートフィルムです。

 

この作品のラストシーンは、夕焼けの時間ジャストに合わせて撮影が行われました。

 

日が暮れるまでの短い時間帯。NGが許されない緊張感の中、監督をはじめ、役者、スタッフは驚異的な集中力で最高の仕事を成し遂げました。我々スタッフは、このシーンの撮影前に、監督が役者たちへ声をかけている姿を見ました。あの時何を語っていたのか?我々にはわかりませんでした。

 

そして本番がスタート。本気の涙の演技をする役者。すさまじい速さでカメラをセットするカメラマン。それに呼応するように光をつくるライトマン。衣装、メイクもあっという間に役者の姿を整える。酒井靖之監督から全方面へ指示がなされる。

 

「あと5分で日が落ちるぞ!」ライトマンの叫びとともに、全員がさらに集中力を高めました。そして、父が娘を許す最高のラストシーンが撮影されました。美しい夕暮れの逆光の中、父が娘を抱く姿は、この作品のベストショットとなりました。

 

はたして、この美しさに感動しない人はいるのでしょうか?つまり、酒井靖之監督がつくる動画は、全ての人の心を打つことができるのです。だからシェアされ広がっていくのです。

 

我々が目指しているのは、シェアされ広がっていく採用動画。これぞアーツテック流の採用動画です。

 

この動画は今、採用動画の枠を超え、ブランディング動画、そして社員教育の一環としても使用されています

後々、酒井監督に「あの時に役者さんに何を言ってたのですか?」と聞いたところ、「どうか今日、私に力を貸してください」とお願いしてたんだ。教えてくださいました。ここでも酒井監督の「人間力」を強く感じました。

 

 

 

< 実例2 京都きもの友禅「母娘の想いを、つなぐ仕事」 >

 

着物を売るという仕事の社会的意義をどう伝えるのか。酒井靖之監督が選んだ手法は、実際のお客さまにご出演いただく、ドキュメンタリーでした。

 

来店から振袖選び。接客風景。“ 前撮り ”。店内での母娘の会話。それらを逃すことなく取材していきました。ドキュメンタリーの撮影は、どのようになるのかは、運次第というところも無きにしもあらず。しかし、作品への強い想いが、いい循環を生み、すべての条件が揃っていました。そして、リアルな涙、リアルな感動をおさめることに成功。母の想い、娘の想いが織り交ざった本格的なドキュメントとして仕上がったのです。

 

この動画により、着物販売とは、「母と娘の想いをつなぐ仕事である」ということ、「人の人生に関わる大切な仕事である」ということを伝えることに成功。「感動系採用動画」として、シェアされ続けています。

 

このように、アーツテックの作品、酒井靖之監督の作品こそ、「今の時代が求める採用動画」であると言えます。10年後には、「感動系採用動画」が主流になっているかもしれません。しかし、常に時代を先駆けているアーツテック、そして酒井靖之監督は、その時にはまた新たなジャンルを作り出していることは間違いないでしょう。

 

時代が求める採用動画、シェアされる採用動画をご希望でしたら、ぜひアーツテックをご用命ください。

 

 

 

売れる動画・映像制作のパイオニア
アーツテック
公式WEBサイトは▶︎こちら

 

sakaiTV

 

 

お見積りは無料。
動画制作のご相談・ご依頼は、
下記よりお気軽にお問い合わせください。

電話番号 03-5362-1255 営業時間 10:00~19:00

CONTACT US

Copyright © 2009-2018 ARTSTECH CO., LTD. All rights reserved.